

ご報告!!

6月14日(土曜日)

合格証明書

卒業証明書
 

いただきました

一時は諦め掛けて凹んでましたが

教官から、できることなら調子の良いときに受けた方が良いのでは・・とのアドバイスもあり

病院で末梢神経の働きを助ける薬を処方されて少し落ち着いたこのタイミングで

昨日、ピンポイントで補習を受け、少し自信が持てたので

「明日、受けます」 宣言!

夜中に何度も目が覚めてやや緊張気味なのは先週と同じ

平常心を装いながら教習所へ

事務所の方にも応援メッセージもらってコース発表待ち

なんと、苦手な3コース

3コース

でも

思いの外 腹括れた!! 

こうなったら、やるっきゃない

失格だけにはならないように頑張るぞぉ~

お世話になったバイクさん、どーぞ宜しくお願いします

バイク

手はやや痺れはあるものの、遥かに緊張感の方が勝っていました

「昨日のリラックスした感覚を思い出して」と自分に言い聞かせながら走行

スタート地点に戻り

ニュートラル、エンジン切る

後方確認して降車

スタンド立てる

ハンドル左に動かして終了

ホォ~ 終わった

イケた??

ところが

試験官の教官から

「方向指示器そのままになってたからちゃんと戻すように、安全確認も余裕もってしたらよかったのに・・

あぁ~ん??

その、のに・・・って何??

その後に残念ながら・・・ってこと??

それを聞いた途端

ドカ~ンと重しが乗っかった

憂鬱な気分でロビーにて合格者発表待ち

半信半疑の数十分の長かったこと

教官が来られて

「はい、みんな合格!こっち入って・・」と軽~く(笑)

一緒に受けたお兄ちゃんは苦笑いしてた

私 「えぇ、ほんと?合格?」と念押し

それでも、気持ちが解き放たれるには程遠い心境

嬉しさよりも

安堵感の方が強く

疲労困憊状態

とりあえず

教習所卒業できました

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村













まさか!の失格

6月5日(木曜日)雨
6月6日(金曜日)曇り

右手の状態は症状の改善もなく、かと言って痛みも無し
前日のクランクがトラウマにならないようにと教官もピンポイントでアドバイスしてくださいました

雨の中の走行 クランクもなんとか転ばず終了

続いて、二日目 検定に備えて2時限走行の予定が

右手小指、薬指が変

痛くないけどなんか違う・・・・

「先生、手が震えてきました。2時限無理みたいです」



大事をとってぶっつけ本番でと相成りました

親指から始まった右手の異常事態

自分の意志が伝わらない指の動き

指に力が入りません

te (2) 人差し指と小指が孤立してます

te3.jpg 痛くないけど痺れあり!強張る

グローブのような厚みを感じます

お箸持てません

でも

それなりに握りこぶしできるし・・・

ハンドル握れない訳ではないし

痛みもないし・・・・なんとか頑張って・・・

予定通り検定受けることにしました

当日、教習所のICカード紛失かと慌てたけどみつかりホッ

受付にて
「フリープランお勧めして失礼しました。一度も補習ありませんでしたので返金させていただきます」と
21000円が戻ってきた

「わぁ~ ラッキー!朝から良いことばかりやし二度あることは・・で合格かも~」と事務所のスタッフと談笑

先日のお兄さんから「頑張ってください!何か飲み物でも買ってきましょうか?」と応援受け

俄然、気合入った

そして

本日の検定コースの発表

コース やった~!!苦手コースじゃなかった

やっぱり、三度目の良いことが

特に、緊張もせず手をマッサージしながら時間待ち

どーか、無事検定終了しますように

同じく、普通二輪を受ける若い男子と雑談

「僕、急制動苦手なんです。ロック掛かってしまうんです・・・」

「私は、右クランク!今日は左からで良かった」

な〜んて、お喋りしながら時間待ち

そして

いよいよ

検定開始

テスト走行して、「ハイ始めてください」の声聞いてスタート

いつも通りやれば大丈夫!と自分に言い聞かせながら・・・

頑張って40キロ以上速度あげた

このまま停止線手前で止まればいい・・・



はず



・・・・

超えた!?

試験官、無表情で「失格です」

わたし、状況が呑み込めず

「はぁ~?」

私の意外な返答に先生面食らったのか

丁寧な説明はじめた

何が起こっているのか、合点がいかない状況のままコースアウト

停止線超えた!!簡単な失格理由にもかかわらず・・・

なんで?

どうして?

なんなん?

今、振り返ると

自分の思考回路がパニックってました

右手の感覚がないにもかかわらず無謀にもハンドル握って

まともにブレーキも掛けれないような状況で

失格は当然の結末

その先、進んでたら事故起こしかねなかった

あわよくばを期待したばかりの本末転倒!

すごーく、すごーく凹んでやっと立ち直れました

先ずは病院へ

みんなに心配、迷惑かけてしまいました

ちょっと

いや、かなり勇み足で頑張りすぎたようです

自分でおばちゃんと認めながら

負けん気が先走っていたようです

ふぅ~

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村





素っ転ぶ!!

6月4日(水曜日) 大雨

20140604_104328_convert_20140604141634.jpg

昨日、教習(14時限目)を普通に終え教官から

「明日、二時間、そして、次やって・・・そうやなぁ金曜日卒検にしようかぁ・・」

嬉しいような、「うっそぉ~」と突っ込み入れたくなるような気分(笑)

とりあえず、明日は3コースの走行練習とのこと

コース説明聞きながら、大きく不安がよぎった

不安の先はクランク!!

右S字カーブ→右折しながら左車線中央より→信号確認後直進→指示器右方向で後方確認してクランク侵入

この右方向からのクランクに拒絶反応起こした

「先生、右から入るんですか?なんか嫌やなぁ~」

「大丈夫!いつも通りやったら行けますよぉ」

で、教習終了!

今日は朝9時50分より2限分教習

シュミレーションは前科によりスルー

別室にてビデオ鑑賞 

うっそぉ

安全な二人乗り運転についてお勉強 

20140604_095059.jpg

その後、大雨の中カッパ来て走行

教官の後ろに乗っかって3コースのコース確認

気持ちはブルー

「じゃぁ、行きましょかぁ!!」の声に

「はい」とは言ったものの・・・

走行しながら頭の中はクランク、クランク・・・

一回目、ふらつきながらもどうにか持ち直し脱出

2回目、まあまあでクリア

3回目、侵入角度、タイミング合わずギクシャクしながら、クラッチ、リアブレーキ駆使しながら・・・

かなり、ノロノロで意識はそこに集中、目線は前輪タイヤの先あたり・・・・

転ぶべくして素っ転んだ!!

あぁ~あ やっちまったぁ

転んだことより

苦手意識お化けにがんじがらめにされてる自分が情けない

身体が硬直してガチガチ

ハンドル握る手も硬直してきた

教官の

「大丈夫!それでいい」

「そのままクラッチ繋いで・・・行ける 行ける」の励ましとアドバイスもらいながら二度三度

どーか
どーか
卒検が3コースでありませんように!


いや、思い込み過ぎると

ずばり的中!!なんてことも・・・

くわばら、くわばら

そして

今一つ調子の悪い両手親指さんが

硬直したまま・・・

車のエンジンキーが回せない

力が入らない

気もそぞろ

ちょっと、休憩して落ち着かなければ・・・

自分を悟しながら近くのファミレスへ

セルフの飲み物取りに行く気力もなく

食べたい訳でもないランチオーダーして

フォーク手にして愕然となった

2.jpg            1.jpg

曲がりません!

握れません!

感覚有りません!

力、入りません!

転んだせいではありませ~ん

教習所通い始めてから、少しずつ蓄積されてきたような気がします

余計な力が掛かって、親指さん悲鳴あげてるんだろうなぁ~

お家に戻ってモーラステープ湿布         te.jpg

今日で、16時限目終了

明日の教習次第で金曜日卒検になりまする

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村











教習 13時限目

5月31日(土曜日)

お陰様で暑すぎるくらいの晴天

今日は9時50分から1時限のみの教習でした

今日は待機場所にて

今日から教習スタートのお兄ちゃんとご一緒になりました

「おはようございます」から始まって

初対面ながら、普通に会話できるのはやはり年の功でしょうか

お互い目指すところが一緒という仲間意識も大きいかも

フリープラン(何度も無料で補習受けれるプラン)の話ししたら

「いえ、何も聞いてません・・・」

「えぇ?そうなん・・・」
「それって、若いから必要ないと思ったんやわぁ~」
「きっと、おばちゃんやから勧められたんやとおもうわぁ・・・」

と自分で納得しながら会話

でも、ここまで順調に来てるし

降りようとして倒れたの一回だけやし・・・

舐めたらいかんぜよ

な~んて、うそ、うそ

そのプランのお蔭で安心感もらってま~す

今日は、卒検2コースの走行

今日も、無事転ばず教習終了しました

それにしても、暑い

降車した途端暑さを体感

乗ってる時は、気が張ってるせいか走行のみに意識がいってます

気の緩みが墓穴掘る

足元救われないようにしなきゃ!!

青年 「一発目から前ブレーキ掛けて転倒しました」と報告

「大丈夫、頑張って!」

・・・と、一足お先に帰宅


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村






教習11,12時限目

5月30日(金曜日)

9時50分より2時限教習

昨日に引き続き2時限の教習はちょっとハード

乗ってる時は気合入って、降車した途端緊張が緩んで

足がフワフワ、地に着きません

手に力が入りません

全身かったるい

意識もどこか飛んでしまってます

さすがにおばちゃんを痛感・・・

今日は、卒業検定コース(1コース)の走行

急制動も回を重ねるたび調子よく、まさに身体で覚える感覚

スワロームはリズムよく行かないとスルーしちゃいます

ある程度のスピードも必要だと悟った

明日も、朝一より教習

明日は1時限のみの教習ししていただきました

連ちゃん2時限に加え、本業のお仕事 さすがにお疲れモード突入です

そうそう

ヤマハ ドラッグスターが候補にあがってきました

シャドースラッシャーも勧められてますが・・・

今は教習に集中せねばと戒め中

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
