

佐田岬メロディーライン

9月8日(月曜日)

オイル交換の為、ショップに行った旦さんの帰宅イライラしながら待ちぼうけ

時刻はもうすぐ4時

あぁ~あ

乗れないじゃん・・・

また、一週間お預けかい?

折角、その気になったのに・・・

ガレージから出せない!

ソロツー無理!

バイクに関しては、すべて旦那さん頼りやし・・・

偉そうに文句言ったら自滅するし・・・

諦めかけた矢先に連絡入った

「今から、乗るか?」

「もう時間ないし、暗くなるし・・」

「大丈夫!それまでに帰ってこれる」

なんで今まで・・・と怒りたいのをグッと堪えて

「わかった」とノリ気なさげに返事して

待ってましたとばかりに自宅を出発!!

ドラさん、ガレージ前にドーンとスタンバイ

急いで、準備していざ出発!!(旦那さんに絶対悪態着きません

佐田岬半島メロディーラインを走ります

今日で3回目のコース

1回目 最初の道の駅「きらら館」まで

2回目 二つ目の道の駅「農業公園」まで

そして、今回はそのままノンストップで三崎港目指して走行

三崎港で一旦停止!

旦さん、景色のいい場所探してそのまま行っちゃった(^_^;)

暫く待つてると電話

「そのまま来い!」

「わかった」

でも、やや右側が高い停車場所で中々車体が起こせない

何度も挑戦してやっとこさエンジン始動(^_^;)

後方確認してウインカーだして発進!(一人ぽっちの出動)

ほんのチョコットのソロツー気分(かなり心細い)

旦さん見つけて停車完了(めちゃくちゃホッとした)

079.png わぁ~良い景色

1三崎 来れたんだぁ~ 

ソフテール
いつも先導、見守りご苦労様

どらさん

来ちゃったねぇ~ドラさん

メロディーラインを景色愉しみながらバイクで走る!!

夢が叶いましたぁ~

次回は最西端の灯台まで行くぞ~

おっと

感慨にふけってる間に夕暮れがすぐそこまで

ハイ、そろそろUターンにて帰路へ

mitieki.jpg

2道駅

とっくに閉店! シ~ン

3道駅

まるで兄妹のようなツーショット

ドラクラさんは男子?女子?年齢は?

日々変わっていくドラクラさんへの思い

敬意を払ってドラクラさんと呼んだ日から

このところ、親しみこめてか、馴染んだかドラさん

男女で言うならやはり男子!!(私よりご年配(笑))

でも、旦さんのヘリテージと並ぶと守られてる感からうら若き女子に変身

ドラさんはいつも堂々として何にも変わらないのに・・・・

私の想いががそのままドラさんに被さってしまってます

帰宅
 お疲れ様でした

ドラさん、今日も有難う


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村











ご無沙汰~ウォーミングアップツーリング

中途半端な冬眠状態から目覚めました

四国カルスト2度の立ちごけ!!

右足甲部分打撲で全治一か月以上掛かってやっとこさ靴が履けた

その間、ドラクラさんに会ったのは一度きり

八月末、ガレージにてご対面

ごめんね、ほったらかしで・・

ドラクラさんの傷の具合を再確認

187.png

なんと痛々しい・・・

今日からまた宜しくです

ミガミガさせてくださいね

で、拭き拭き開始

うぅ~ん??

ハテ?

目を凝らして再確認!!

ゲェゲ・・・

サドルバックにカビ!!

まさか、シートも?

メガネ取り出して

ガガーン

あ る し・・・

忙しさも手伝って、旦那さんもややご無沙汰

自分のバイクのみ出し入れしてたので気づかず

オマケに長雨続きで・・・・

湿気が充満状態だった

もしや?もしや?・・・



グローブ

ブーツ

ぐわぁーん

緑の粉が・・・・・

ショックも大きいけど

申し訳なさで凹む

ドラさん、バイクグッズの皆々様

申し訳ありません

ほんとに、ごめんなさ~い

カビ除去に精出してミガミガ頑張りました

風通しの為にもガレージ通いは必須事項と認識しました

そして、

9月1日(月曜日)

私の為のウォーミングアップツーリング?

夕焼け小焼けロードを双海シーサイドへ向けて出発

ブランク?あった割には安定した走りと心意気(笑)

一日二度の立ちごけは凹んだし、トラウマにもなったけど

恐怖もテッペン過ぎれば悟りの境地にも・・・

停止する時はハンドルをまっすぐに!

駐停車場所は自分の判断で止めやすさ重視!

信号待ちからの左折、右折とも交差点内はローのままで通過走行!

以上ちゃんと頭に置いて

気分よく走行できました

双海にて
2双海にて

さて、頑張ってここまで来たので

帰るとしましょうか?

えぇ・・・???

練習、練習って?

伊予市~56号線中山~内子~八幡浜コース決定!!

途中でバイカーご用達の峠のたこ焼き屋さんにておやつタイム!

に、釣られて

二つ返事でハイ!!

国道56号線!!ひっきりなしに車が行き交います

ひたすら

割り込まれない車間距離取りながら走行

カーブでやや距離開いて

直線で頑張って、追いつきながら距離保つ

そして

一服場所の峠のたこ焼き屋さん

028.png

ちょっぴりバイカー達の仲間入りできた気分(笑)

下りカーブはやや緊張するけど

立ちごけもせず帰宅できました

バンザ~イ

やったねぇ

ドラクラさん、ありがとう

2帰宅
1帰宅

これからも宜しくね!!



練習 その5 前進

梅雨明け宣言は、まだ聞けないけど

めちゃくちゃ暑い真夏日が続いています

乗り方忘れた~!!と嘆いたあの日から

ドラクラさんに拒否反応起こしながらも

少しづつ、距離を縮める努力の甲斐あってか

めでたく路上実践走行進行中です

そして

大ポカ報告

乗り方忘れた!!とパニック起こす引き金になった

ギアチェンジ

久しぶりの乗車で怖さもプラスされ

取りあえず

スタンド立てて、ギアチェンジの練習開始

前ブレーキ握ってのチェンジもおかしかったけど

それよりなにより

旦さんがやるとスンナリ発進

私がやると入らないの繰り返しでした

何度目かの磨き終了後

ちょっと乗ってみようかなぁ~の気分でそのまま乗車

キーさして→スタートボタン→エンジン掛ける

足ブレーキかけ、アクセル回す→クラッチ切る→ギアチェンジ

のはずが

またしてもチェンジできずプスン

なんで? どうして?

旦さんも

そして

友人に電話!!

事情説明して、いったん電話切る

折り返し、連絡入る

お気づきのお方、ピンポンです

国産車の場合

サイドスタンド立てた状態で

ギアチェンジはできません!!


ドラクラさんは、サイドスタンドのみです

なので、どんなに頑張ってもチェンジできなかったんです

教習所のバイクはよっこらしょで完全にスタンド立てた状態で
ギアチェンジの練習してました

そうとわかれば、納得!!

ドラクラさんと少しづつお近づきに慣れつつある状況の中

大きな重しが取れたように

気分もスカッと

そして、実践練習開始

11日(金曜日) メロディーライン 道の駅 きらら館まで
きらら館にて7月11日
    
旦さん、いつでも交代できるように原チャで追走

途中、大きな交差点等は交代してもらって走行

本人的にはドキドキものでしたが、難なく走行しているように見えてたとか

15日(火曜日) 同じくメロディーライン 二つ目の道の駅 瀬戸農業公園まで

道の駅 瀬戸
道の駅 3
道の駅 7月15 1

旦さん、自分のバイクにて追走

先日、立ちごけの洗礼受けたコースも無事クリア

止まる、発進、交差点内のハンドルの向きに注意して走行

景色愉しむ余裕はないけど

走行中のヒヤヒヤ、ドキドキ感は少し控えめに

走行できました道の駅4


目的地到着の達成感もちょっぴり経験できました

道の駅2バイク二台

三崎方面メロディーラインを景色を楽しみながらバイクで走りたい!

の、夢を叶えるぞぉ~

今はその為の、ウォーミングアップです

旦さんは、「もう、走ってるやん、叶ってるやん」って言うけど・・・

私的には今はあくまでも練習期間なのです(笑)

そして、21日(月曜日)

四国カルスト方面ツーリングお誘い受けてます

無理のないコースを選択してくれてるらしく、

皆さんから 「大丈夫!練習、練習」と心強い応援もらってます

旦さんと二人走行よりも守られてる感大きいかも・・・

実践走行、3回のみの超初心者にトライできるんでしょうか

みなさんに迷惑かけるのではないか、やや心配



折角のチャンス!!いざ出動

が交差してます

えぇ~い

四の五の言わずに

いざとなったら

途中で、ドラクラさん待機してもらって

タンデムに変更することにして

参加することに決定!!

と、決めたら

どーか、お天気になりますように

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

練習 その4 磨く

7月7日(月曜日) 雨から曇り時々晴れ

定休日

バット、毎月八日の月一イベントの仕込み(旦さんのみ)終了後

「行こうか!!」のお誘い

行先はガレージ

乗車ではなく、仲良くなる為の触れ合い

やや気持ちブルー気味で重たいけど、ファイト!!

ガレージのシャッター開けると

そこに、ドラクラさん鎮座

威圧されてるような感覚に襲われる

それでも、旦さんの言うまま

ミガミガの準備

拭き、拭き開始

苦虫つぶしたような表情の御方に、作り笑顔で取っ掛かるような心境

お店なら、苦手タイプな人にこそ敢えてアッケラカ~ンと話し掛けられるのに・・・

遠慮がちに近づいてどこから手を付ければ良いのやら・・・



そろり、そろりと触れる

ドラさんの代弁か?旦さんから

「しっかり、力入れて磨かんかい!見えんとこもしっかり拭け!」と

喝入れられた

取りあえず、しゃがんで下から拭き、拭き、ミガ、ミガ

「あれっ?こんなとこになんかはいってる」
「そうやぁ、刻印が入ってるんや」
「ふぅ~ん・・・そうなんやぁ~」

初めて気づいたマフラーに刻まれた刻印の存在

刻印

パッと見の恰好良さと、お得感だけで購入に至った経緯も踏まえて

どこかしら、馴染めない・・・

購入したことだけで満足してしまった感が・・・

まるで、バーゲンで衝動買いした洋服みたい

結局、お得な買い物したけど着こなせない、着る機会がないみたいな

そんな、箪笥の肥しと一緒にならないように

ドラクラさんのボディーチェックしながら丁寧にミガミガ

少しだけ馴染む!?を感じながら終了!!

メーターピカピカ    眩しいくらいピカピカになりました

ピカピカ1


22ピカピカ

最後に、撫ぜ撫ぜして「じゃあ またね」

残念ながら、跨ることはできませんでした

そして

パソコンの壁紙変更  パソコン画像縮小

いつも、お傍に!!の環境設定

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

練習 その3 凹む

7月5日(土曜日) やや曇り気味

やる気モードで旦さんの連絡待ち

1時~ガレージにて待ち合わせ

練習兼ねてどこ走ろう・・・(ワクワク)とガレージへ向かう

ガレージにて久々のご対面

「宜しくお願いしま~す」

「あぁ~、キー忘れた!!」

旦さん、呆れ顔

念の為と旦さんに預けておいたキーにて一件落着

ブーツやグローブ準備している間に

旦さんがドラクラちゃんスタンバイOK!!

「取りあえず、その辺走って来い」と言われて乗車

一発で起こせた!!やったねぇ

キー回して、スタートボタン押して、

ギアローに、ギアローに

N(ニュートラル)ランプ点灯したまま、ギアも反応なし

なんで?どうして?

「父さん、ギア入らん!ニュートラルランプついたままやし・・・」
「はぁ? なんでや・・・しっかり踏まんか!!」
「踏んでも、はいらん」で、近づいてきた

旦さん、何度か踏み込むも反応なし

「降りてみぃ」



自分が乗り、エンジン掛けてギア入れる

難なくOK!

「大丈夫やん、イケるやん」

「・・・・」

交代して乗る

再挑戦!!

同じく、反応なし

そこで、旦さん気づいた

右手、しっかりハンドルブレーキ握ったままでした

「アクセル噴かさんか!」
「・・・・怖い、ビュンて行ったらどうすんの!」
「クラッチ握ってたら行かへん、大丈夫や

「ギア入れて、アクセル回して、半クラにしたら発進や!音聞いたらわかるやろ」

頭の中こんがらがって、身体硬直してきた

ぶっちゃけ

乗り方忘れたぁ~!!

何もかも、吹っ飛だぁ~!!

頭も動きもチグハグ

何が何やらワカランチン

ガァ~ン

ショック!!

これが

立ちごけにもめげず、双海の夕焼けロードを走行してきた人かい???

スタート段階で躓いてる自分に茫然自失

空白の十日間の大きさ?

教官が「なるべく日にち開けずに教習受けた方が良い」と言った意味が思い起こされる

こうなったら恐怖以外ない

それでも、何とか発進したものの・・・・(ガレージ前から少々)

「やめた!!手も痺れてきたし怖い」
「なんて? イケてたやん! 今走ってたやん!」
「いいねん! もう乗らん! やめた! 帰る!」
「なんやねん、それ・・・」

そこで、旦さんに

「わからん、怖いって言ってるやろ!なんで大丈夫ばかり言うん?いざ何かあって助けてくれるん?バイク乗ったら一人やろ!!怖いもんは怖いねん!教習所の先生やったら丁寧に教えてくれるわ!!」と
「もう、いらんし処分して!」とまで一気に言い放ってしまった

「あぁ、そうか・・・」と呆れ顔の旦さん

ガレージにて

しゃがみ込んで、ため息つきながら「もう無理やし乗れんし・・・」と凹む

「別に事故った訳でもなんでもないやん!毎日少しづつ乗って、慣れたら乗れるようになるんやし・・」
と、慰めてくれるも上の空の心境

あまりの落ち込みに一大事と察したか

「飯食ってないんやろ?飯食い行こう」
「食べたくないし、いらんわ!」
「俺、腹減ってるし行こう」
「・・・・」
と、追い立てられ近所のファミレスへ

凹みはドンドン深くなるばかり・・・

イメージトレーニングのように

スタンバイ、坂道発進、踏切発進、停止線時の操作手順等思い起こすも

尚更、こんがらがる

はぁ~ 駄目だぁ~

旦さんに急かされ、ため息つきつつ食事して

気遣いか、ご機嫌とりかデザートまでオーダー  抹茶パフェ

おまけに、笑わそうとしてスマホまで向けてきた

しか~し、ひと睨みで撃沈   凹む4

ほんとに、乗れるようになるんだろうか・・・

ドラクラちゃんなんて呼ぶには恐れ多い現実

013_convert_20140603120348.jpg

敬意を表して今は

「ドラクラさん」 と呼ばせていただこう

本日も反省!!

「父さん、ごめんなさいです」 

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
