

教習 13時限目

5月31日(土曜日)

お陰様で暑すぎるくらいの晴天

今日は9時50分から1時限のみの教習でした

今日は待機場所にて

今日から教習スタートのお兄ちゃんとご一緒になりました

「おはようございます」から始まって

初対面ながら、普通に会話できるのはやはり年の功でしょうか

お互い目指すところが一緒という仲間意識も大きいかも

フリープラン(何度も無料で補習受けれるプラン)の話ししたら

「いえ、何も聞いてません・・・」

「えぇ?そうなん・・・」
「それって、若いから必要ないと思ったんやわぁ~」
「きっと、おばちゃんやから勧められたんやとおもうわぁ・・・」

と自分で納得しながら会話

でも、ここまで順調に来てるし

降りようとして倒れたの一回だけやし・・・

舐めたらいかんぜよ

な~んて、うそ、うそ

そのプランのお蔭で安心感もらってま~す

今日は、卒検2コースの走行

今日も、無事転ばず教習終了しました

それにしても、暑い

降車した途端暑さを体感

乗ってる時は、気が張ってるせいか走行のみに意識がいってます

気の緩みが墓穴掘る

足元救われないようにしなきゃ!!

青年 「一発目から前ブレーキ掛けて転倒しました」と報告

「大丈夫、頑張って!」

・・・と、一足お先に帰宅


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村







教習11,12時限目

5月30日(金曜日)

9時50分より2時限教習

昨日に引き続き2時限の教習はちょっとハード

乗ってる時は気合入って、降車した途端緊張が緩んで

足がフワフワ、地に着きません

手に力が入りません

全身かったるい

意識もどこか飛んでしまってます

さすがにおばちゃんを痛感・・・

今日は、卒業検定コース(1コース)の走行

急制動も回を重ねるたび調子よく、まさに身体で覚える感覚

スワロームはリズムよく行かないとスルーしちゃいます

ある程度のスピードも必要だと悟った

明日も、朝一より教習

明日は1時限のみの教習ししていただきました

連ちゃん2時限に加え、本業のお仕事 さすがにお疲れモード突入です

そうそう

ヤマハ ドラッグスターが候補にあがってきました

シャドースラッシャーも勧められてますが・・・

今は教習に集中せねばと戒め中

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

教習 9、10時限目

5月29日(木曜日)

1時40分~

いつもは車でGO

本日、旦那さん使用の為

原チャでGO

荷物になるので、ブーツ履いて、フルヘル被って

[何粋がってるの?]って突っ込みたくなる(笑)

このところ、原チャの発進、走行がスロー気味に感じる

これが排気量の違いだとわかった

教習所までの道のり、海風感じながら、景色楽しみながら走行

今日は1コース走行と急制動のレクチャー受けました

急ブレーキかけて転んだらどうしよう・・・と心配してたけど

転ばずクリアできました

コース走行直線30キロ以上、急制動前方までは40キロ走行

安全確認等卒業試験に向けた走行のお勉強

帰りにコース表もらってきました

まだまだ、道のりは長いけどガンバ!!

自分から休憩求めるおばちゃんに教官苦笑い

毎回、笑顔で教習受けてます

「先生、いつも有難うございま~す」

帰りはもっと原チャの不甲斐なさ感じた

原チャ君

いつもお世話になってるのにごめんなさいです 


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

自己紹介

おはようございマース

今朝はちょっぴり不安な気持ち引きずって目が覚めた

バイク、バイクで埋め尽くされた頭の中

そのまま抱えて眠りについたせいで

アメリカンなバイクに乗って一人ツーリング?

教習所で習ったコースを緊張しながら走ってた

途中で、まだ卒業してないのにあかんやろ・・・なんて考えながら

それでも、自分のバイクを手に入れたことが嬉しくて(笑)

そんな状況の中、ワンちゃん達の声で目が覚めた

教習まだ半分あるし、いつ免許皆伝かもわからないのに

まぁ 前向きでいいかぁ!!

・・・って、ことでちょこっと自己紹介

@女将 こと 私  

665.jpg


19○8年12月生まれ

とぉ~~~ねんとって、45歳

愛媛県 日本一細長い半島が突き出てる根っこ

四国、九州を結ぶフェリーの発着地点

そんな場所にて生息中

寿司屋の女将歴 29年なり

商売のスタート地点は奈良県御所市

平成元年より大阪

そして、4年弱前私の故郷愛媛へ

景色がご馳走の環境の中

お客様との会話の中で、いいなぁ~、羨ましいなぁ~が募り

ほんの3週間前

バイク談義に花が咲き

「バイク乗りたいから免許取り行くわ!!」

即、行動開始 と相成りました

それに

感電したのが旦那様

元々、学生時代乗ってたこともあり自分も乗る宣言!!

何気に立ち寄ったショップにて

憧れのバイク、試乗もせず契約

私の目指す免許ではそのバイク乗れませんです

「後ろ乗せたるやん」

「いらんわ! 自分で乗りたいんや!」

大型免許はちゃんと乗りこなせるようになってからということで

自分の、自分だけの愛車探し

ネットにて

バイク関連ブロガーさんのページへお邪魔(いつしかお気に入りメンバーが山ほど増えた)

メーカー、バイクのタイプ、専門用語等のお勉強

バイクショップにて実車見学

先日は、チーム?の代表メンバー?とお顔合わせ

チームの名前は 「鉄蛍」

私達夫婦が最年長者でした(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



















教習 7、8時限目

5月26日(月曜日)

先日のやる気なしモードから

中一日で戦闘態勢に

雨降りも、合点承知の助!!

いざ、出陣

意気揚々と教習所へGO

あれ?

先生達、朝の掃除?してるし・・・

受講生もまばら

それでも、バイク君の待つガレージへ

ありゃりゃ         fc2_2014-05-27_21-12-40-201.jpg

確か、先生「朝一」って言ったよなぁ・・・

049_convert_20140528024414.jpg


雨の中、ウロウロしてると先生が走ってきた!

先生、ひょっとして遅刻かい?

いえいえ、私が始業時間10分勘違いだったらしい

鍵を開けていただいて暫し待機

バイク君も出番待ち  052.jpg

プロテクター装着

「今日も無事教習できますように転びませんように」と祈った先には

癒しの笑顔 ハマデンさん  056_convert_20140528014513.jpg

ちゃんと、卒業できるまで本人には内緒です

そして、合格の暁にはお礼を言おうっと・・

本人??だろうな(笑)  まぁ、いいかぁ

7限目の教習は

S字カーブ   055.jpg

クランク        054.jpg

先生のお手本見て、うぅ~ん・・・(怖いな)

そこで、ちゃっかり

「先生後ろ乗せてください」

「いいですよぉ」 

おばちゃんやからなせる業です(笑)

私の場合

見て説明聞いても恐怖は消えません(できるかななぁ~、だいじょうぶかなぁ~・・不安だらけ)

それよりも

同じ景色見ながら、実感する方がイメージ掴めます(乗せてもらってるではなく乗ってる意識で)

お陰様で、無事クリア

一本橋も、ジグザグも調子よく走行

調子のいい時は身体がバイクと一体になっている感覚

手首でハンドル操作!から、力入れなくても自然にに動いてくれる感覚

そういう時って、タンクをしっかりはさんでました

土砂降りの雨の中の走行が全く怖くありませんでした

8時限目 坂道発進  050.jpg

同じく、説明、お手本、プラス乗せてコール(笑)



難なくクリア

かなり、気合も入ってたし、雨も覚悟の上で集中力最後まで維持できました

それにしても、土砂降りの中での走行

良く頑張りました

カッパ脱いで、プロテクター直して、荷物持って 

さぁ~て、帰るとしましょうか

「あれ?傘がない・・・」

「手に持ってはりますよぉ」

「ありゃ・・・

二人揃って「アハハ」でした(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


教習 6時限目 シュミレーション

5月24日(土曜日)

昨日、先生から

「明日はシュミレーションやるからロビーで待ってて」

「はぁ~い」



今日は気軽な気分で服装も普段着

只、念の為靴下のみ持参

ヘルメット、グローブ、ブーツは車におきっぱ(笑)

シュミレーション教習開始

先生のデモストレーション

と同時に

ムカムカ

クラクラ

授業開始前に「気分悪くなったら言ってくださいね」

と、言われてたけどこんなに早く・・・

平気なふりして跨ってはみたけど・・・(ふぅ~)

頑張ってはみたけど

「先生、気持ち悪い・・・」

「無理しなくていいですよ。もう、やめときましょう」

で、

バイクに乗ることに

シュミレーションのダメージ引きずったまま準備

昨日からの両手首の痛みが、ハンドル持つなり復活

クラッチが切れなくてエンスト

痛い

気分すぐれない

やる気スイッチが入らない

一本橋も、ジグザグも身体が強張ってうまくいかない

後輪ブレーキの使い方マスターできたおかげで、転倒せずにすんだ

心ここに非ず

そんな時は無理して続けてもろくなことないし

大けがの元

「せんせ~い、調子悪いです。手首痛いし力入りません」

「そうですね、見てても身体ガチガチになってるのわかるし・・・」



もう一周をカットしてもらって

その場で降車

バイク君、先生に駐車場所まで連れ帰ってもらいました

 1381.jpg  H先生、バイク君ごめんなさい

ちゃんと体調整えて、気合入れて頑張ります

150.jpg  アワビの殻から出てきたど根性竹のように      149.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村






4時限、5時限講習

5月24日金曜日

天気快晴

昨日の今日で

ほんのちょこっとリラックス

20140523183530680.jpg

既にバイク君、スタンバイOK(笑)

私もプロテクター装着

20140524130043706.jpg 201405241254120f8.jpg

今日は、少し高さのある橋の走行、コーンの間をジグザグ運転で走行するらしい

20140523183906c54.jpg                  繧ク繧ー繧カ繧ー繧ウ繝シ繝ウ_convert_20140524132424

うぅ~ん 怖いなぁ~

転んだらどうしよう

びゅんとアクセルふかし過ぎるかも・・・・

まぁ、毎度のことながら

緊張と心配は尽きることなく次々と・・・

チャレンジ 一回目

橋少し進んで落下

教官から「そのままハンドル切って逃げる!」とアドバイス

あぁ、そうだった!

脱輪しても慌てず落ち着いてハンドル切ってスルーすればいいんだ

お次は、コーンの間をジグザグ運転ですり抜ける

自分流でジグザグ運転した前回と違って障害物を避けながらの運転

ため息ついて

生唾飲み込んで

いざ

ハンドル切ると同時にアクセルの繰り返し・・

身体の軸は地面に対して垂直

肘をスイングさせない

アクセルは軽く

びゅん、びゅん、ビュンのリズムを思い出す

頭と心と身体とハンドルバラバラ

スピードはかなり控えめ、みぃぎ、ひぃだり

あれ

距離足らん曲がれない

そんな訳で詰まってきてスルー

ふりだしに戻ったみたい(昨日の練習がふっとんだぁ)

先生の「大丈夫!怖くないから!もう一回周ってこよう!」

先生の一言、声に勇気もらってリベンジ

橋も、ジグザグも回を重ねる度、感覚掴めて恐怖から解き放たれた

休憩タイム

持参のお茶とおやつで休憩(笑)      2014052318373308f.jpg

たぶん、誰もこんな呑気なことしてないやろうな~

誰も見てないし(笑)

あぁ、見てた

バイク君、真正面で待機中

2014052318372830f.jpg           201405231836258b7.jpg













技能講習3時限目

何事も恰好から入るもので

615.jpg 614.jpg

防水付きバイク用ブーツネットで購入

颯爽と出掛ける 準備OK

616.jpg


本日、中3日の登板!

いや、教習です

5月22日(木曜日) 1時40分~

さすがに

いきなりは

乗れませ~ん

今日は担当教官N先生から、H先生に教わります

「先生、ムリです。スタンド立てたまま練習させてください」

これって

年の功、おばちゃんのど厚かましさ(笑)

教官も慣れたもので「良いですよぉ」と笑顔でOK

イメージトレーニング済ませて

いざ、スタート

先日の2時限目と同じく

線状を低速走行

ふらつき掛けたらクラッチ切る

そして、左に折れ

直線コースでジグザグ走行

これが

曲者!!

転んだらどうしよう・・・・

ついつい力んでしまいます

本人、ジグザグ運転しているようで

ハンドルそんなに動かせてない

と、いうより左折、右折の繰り返しぽい

先生のお手本見て、後ろに乗っけてもらって

ポイント教わる

ハンドル切って、軽くアクセル、そのままハンドル切って、アクセル

身体は地面と垂直!

バイクよりも、自分の上半身、肘大きくスイングしてました(笑)

何度かトライしてるうちに

なんとなくコツが掴めたような気がしてきた

でも・・・・怖~い 

慎重に一歩一歩着実に頑張ろう

転倒せず、第3時限目クリア

そこで

またまた

おばちゃんが(*^_^*)出して

「先生、ひょっとしておまけしてもらってますか?」

「いいえ、ちゃんとできてますよ。大丈夫!! いけますよ」

あぁ~よかった(笑)

明日も頑張るぞぉ~


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



技能講習開始

5月18日(日)

さぁ~て 準備 OK 

 メット&グローブ (グローブは教習所からのプレゼント)

今日から始まるよぉ~

教習所1

教習所2

心細さも、なんのその

正義の味方!ハマデンさんが見守ってくれてる(笑) 389.png

そう、今日から私はなんちゃってライダー(笑)

383.png


スタンド上げて

手押しにてグル~り

ありゃりゃ・・・・

オットット・・・

ムリ、ムリ

教官がガッチリ後ろ握っててくれたけど・・・

かなりの重量感にか弱き私はヨロヨロ

たぶん、

きっと、慣れれば大丈夫のはず (バイク君と初対面やし)

続いて

スタンド下ろしたまま乗車

スタートボタン押して、ギアチェンジの練習

「はい、じゃあ行こうか・・・」

「うそぉ、ムリでしょう・・・」

「いや、行きましょう・・・」



教官の声に後押しされて乗車

エンジンスタート

クラッチ切ってロー、セカンド、サード

うっわぁ~ 

良いじゃん この感覚

私、乗ってるし、乗れてるし

感動!!

止まる時は

スピード落として

クラッチ切って、セカンド

もう一つ切って、ロー

クラッチ握って右足ブレーキ掛けながら前輪ブレーキも

ハイ上手にできました


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

教習所入所手続き

5月17日(土曜日)

一念発起で

普通二輪免許習得の為

教習所へ入所手続き 

352.jpg 教本

手続き終了後、しばし待機!
357 (2)   356 (2)

10時40分より

適性検査  355.jpg


受験者は若いお兄ちゃんと二人のみ(笑)

もちろん、教官もわが子より若そう

嬉し、恥ずかしの第一日目

そして、明日からの技能講習に向けて

バイク屋さんにてヘルメット購入   275.jpg


フルヘル3種の中から一つをチョイス

定価18000円を10000円にしてもらえてルンルン

バット

ネット検索したら6000円台で購入可

あ~ぁ  ここは主婦の浅ましさ(笑)

自分の手にした商品がお得かそうでないかの確認!!

したばかりに が~ン

良くも悪くも、知らない方が良いことが遥かに多い

それでも、確認作業は怠らない(笑)

そして

気の早いことにバイク雑誌まで買っちゃった

  カタログ&雑誌 (左はバイク屋さんでもらったカタログ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
