

楚々とした日

一気に冬到来の今日この頃

そして、今年も残すところ後ひと月半!!

今週から

第一弾忘年会を皮切りに、年末にかけてバタバタの日々が待ってます

そんな中、

日々の喧騒から離れ、癒しの空間にて静寂なひと時を

今年米寿を迎えた叔母は現役の裏千家茶道の師範

疲れが溜まって来たり

凹むと

なぜか

叔母宅へ逃避

全く、生活感のない空間(茶室)で

目の前にあるものだけに向き合い

叔母が点ててくれる

一服のお抹茶が

何もかも洗い流して清めてくれるような

錯覚に陥ります

言葉も何もいらない

自分で自分を責めることなく

すぅ~っと

それが、自分立て直しの特効薬(笑)

遡ること

10月26日(日曜日)

大洲市で開催された

裏千家淡交会四国地区「南予のつどい」にお邪魔虫(お供)してきました

基本、私はお社中さんではありませんので(笑)

早朝より

鉄蛍メンバーさん(アークヘアー経営)に中途半端な長さの髪を和服仕様に(笑)

叔母宅にて着付け

tn.jpg 久しぶりの和服姿に(^_^;)

おぉ~っと

身に着けた途端

心身共に大和撫子に変身したぁ~(笑)

世間ではすっかり叔母ちゃまの域に達してますが

叔母やご一緒したお社中さん達からみれば

マダマダひよっこです(笑)

濃茶席はお寺(龍護山)

床

お庭のフジバカマに乱舞するアサギマダラ

浅黄マダラ  2浅黄マダラ

薄茶席は大洲城下にある市民会館

茶道具
2茶道具

点心会場は中央公民館

点心

その後、臥龍山荘移動

足元大

建造物の素晴らしさや、そこから見渡す肱川の借景に感嘆!!

優雅な一日(笑)を堪能

もちろん、夕方からはお店

そして、

次の日は久しぶりのツーリング双海~砥部方面へと続きましたとさ(笑)

11月24日(月曜日)

みなっと8時集合にて寒風山トンネルを目指します

それまでに、寒さ対策!!

見かけより暖かさ優先重視!

KN企画 ハンドルウォーマカバー5段階調節付きポチしちゃいました 

因みに

旦さん、乗換えされる(新車購入から一年)メンバーさんより

マフラー、エアクリーナー、LEDヘッドライト、フォグライト、グリップヒーター

超破格値で譲り受けご満悦・・・

ど~か

来週、天気で寒さ緩和されますように



藁焼きカツオツーリング

11月3日(月曜日) 晴天 なれど強風、寒い日

台風で延期になっていた

チーム鉄蛍 「藁焼きカツオタタキを食すツーリング」 決行

メンバーに加え、ゲストメンバーも参加して15基

8時 道の駅「みなっと」集合

全員揃ったところでいざ出発!!

一路、

西予市宇和町から高速道路利用して道の駅「三間町」目指す

いつものように暖かく見守られ、安心して隊列に加われました(笑)

先週の実地訓練が奏をなしているのか

ドキドキ、ビクビクもやや影をひそめて愉しく走行

三間町~松野町経由して381号線四万十川を右側に見ながら道の駅「とうわ」へ

その後

県道55号線に逸れ、海洋堂 ホビー館へ

1ホビー館

3ホビー館
 2ホビー館

入館料 お一人様 800円にて館内へ

北斗の拳 

北斗の拳 ケンシロウ様がお出迎え

館内にはフィギアがた~~くさん展示されてました

フィギア
阿修羅
鬼太郎 鬼太郎さんも

ナイスバディなフィギア勢揃い2フィギヤ

2フィギア    3フィギア

ミニチュアドールハウスも 和食

ナイスなボディにため息    1肖りたい

是非とも、あやかりたい(笑)

昔はそうだったと・・・言ってはみたが

         2肖りたい

勝手にほざけ!!とばかりに

み~んな、無視!!

サッサと館内出ちゃったし・・・

さてさて

そろそろ、お腹もすいちゃった!!

ここで、初参加ゲストメンバー3基とお別れ(高知市内を目指す為)

私達は381号線~窪川越えたあたりを56号線に入り最終目的地なぶら亭を目指す

道の駅 「なぶら」到着

なぶら

藁焼きカツオのパフォーマンス 藁焼きカツオ

かつおタタキ、そぼろカツオ、カツオカツのカツオ丼 かつお丼

旦さんは塩かつおタタキ定食 塩カツオ定食

藁の香りも手伝って美味しい昼食!!

満足、満足 ご馳走様でした

この後の帰宅ルート確認

行先確認
後方より、ひたすら若さを羨ましく感じる女将でした(笑)

短距離、短時間ルートよりお勧めビューポイント優先ルートにて帰路へ

黒潮町から56号線左側に太平洋を見ながら走行

中村経由~無料高速道路~宿毛方面へ

その後、56号線右折して林道~4号線(地図で確認するけどよくわかりません(^_^;))

トイレ休憩場所に選ばれた日平公園 
公園日々の

松田川沿い赤い橋渡り

どこいくの???とばかりについて行くと

狭い道から、急こう配の先 急カーブ(何台も停止!何度か切り返す。もちろん私はお願いコース(^_^;)にて)

その先進むと直射西日で視界が・・・

ひえぇ~ 見えんしぃ!!

それでも、無事停車位置に到着

のどかで素敵な公園でした (オートキャンプ場になっているそうです)

が、

もう、イイって・・・(笑)(^_^;)(一人走行中断になるし)

な~らんだ、並んだ    並んでます

もちろん

ドラさんもな~らんだぁ    ドラさんも並んだ

何とか日暮れまでに帰宅できるように

コース選択してくれたメンバーさん、休憩場所選びも大変です

何しろ、林道沿いな~んにもないんだから(笑)

そこから、走ること少しの場所にキャンプ場のトイレがあったとか・・(笑)

ドンマイ、ドンマイ

そして、そのまま4号線を走行 道の駅「津島やすらぎの里」到着!!

かなり

身体も冷え込み、手もかじかんで温かいコーヒーにホッとした

そこからは、各自流れ解散とのことで

無料区間の高速道路にて八幡浜目指す

渋滞時間と重なって結局テンデン、バラバラ

ここからが私の初体験!!

日が陰ってから走ったことありません!!

周りがドンドン暗くなってライトが便り(^_^;)

八幡浜市内も渋滞真っ只中!!

ちょっと進んで止まり、また進むの繰り返し

着実に腕磨いたか(笑)度胸着いたか(笑)

慌てることなく、落ち着いて

ハンドルまっすぐを維持しながら、立ちごけもせず

PM6時  無事、ガレージ到着!!

ドラさん

怪我なく帰ってこれて良かったねそして、有難う

今日一日で沢山の経験ができ

中身の濃い充実のツーリングでした

両股関節、左ひざがやや痛いけど心地よい疲れで満たされました

夕焼けこやけロードから砥部方面

10月27日(月曜日)

自他ともに認める雨男 旦さん!!

Fさんと二人でツーリング予定が、前日夜中の雷雨で中止!?



思われたが

約束の時間には天気回復

それじゃあ

私もご一緒に



急いで準備

ひと月ぶりの乗車です

やや不安はあるけど

気合!!でGO

カルガモの雛のように

見慣れた背中について走行ではなく

お初のお方とツーリング

やや緊張します

でも、おばちゃんやから

最初に釘刺した!!(笑)

「まだ、路上7、8回目やし伊予市から先行ったことないから。そんなに飛ばさんといてや!」

Fさん、苦笑いしながら「だいじょうぶ」

一路、夕焼け小焼けロードを道の駅「双海シーサイド」まで

冬の海かと思うくらい白波がたつ荒れた海を見ながら走行

車で移動する時より

距離も、時間も感じず早々に双海シーサイド到着

1双海にて

Fさんのバイクはチョッパー?されてます

ふたみ3

並ぶと、私や旦さんのバイクはノーマルでお行儀よし(笑)

ふたみ2

見慣れない背中にも慣れ

ここから先は、未知の世界へ突入

伊予市方面から砥部方面へと県道23号線を走行

車で市街地通って一度だけ行ったことあるハーレショップ「ブルーパンサー」さんへ

その時は棚卸の為、生憎臨時休業

なので、初来店!!

店内にて暫し遊んで(笑)

ワッペン買ってさようなら♪

そこから

昼食場所を求めて走行

二車線道路、Uターン右折

事前に聞いてはいたけど、回り切れず

右折直進で右方向から店の駐車場に

ところが

目的のお店はそのお隣さん

揚句に

お店、閉店されてた(^_^;)

仕方ないので

別店へレッツゴー

途中、気が緩んだのか

ウインカー見過ごして

あぁ~、Fさん右まがった!!(信号なしの脇道)

一車線道路、中途半端な場所で止まってしまった

その横、ダンプカーが迷惑そうにひっきりなしに追い越して行く

前方から来る車も途切れることなく次々と

曲がれない!

邪魔だとわかっているけど移動できない!

つられて止まった旦さんに助け求めて

取り回ししてもらって

右折できる角度までバック

この間、何度かクラクション鳴らされた

多分

バイカー達に対して優しさ持ち合わせてないぽい・・・

乗ってる以上は、

初心者もベテランも関係ないけど・・・

傍目には自在に操れて当たり前と認識されてる??

もしかして、原チャだったら・・・・(^_^;)

譲ってくれたかも・・・なんて思ったり(^_^;)

この時、ドラさんのデカさが裏目に出てたかも(^_^;)

ドライバーの冷たさをひしひし感じたアクシデント!!

それでも、何とか無事渡り切って合流!!

Fさん曰く

「その先の信号曲がったら一緒のとこ出るよ」

「・・・・」(知らんし

とりあえず、立ちごけ含め事故らなくて良かった

昼食場所は国道沿いの大型ショッピングタウン内

ドキドキものながらなんとかついて行けました(笑)

帰路も夕焼け小焼けロード走行

途中から半端ない強風

こんな強風の中、バイクで走行なんて・・・

でも、ここでドラさんのデカさが吉と出た(笑)

どっしり重厚な風格!!

強風にあおられることなくスムースな走行で

無事帰還!!

「あの風の中走れたら大丈夫!!」と褒めてもらっちゃった

明日11月3日(月曜日)鉄蛍ツーリング

べすと3

高知県四万十方面 前回のとうわ道の駅からホビー館へGO

オマケ

アメリカンイーグルのベストにちょこっとカスタムしてみました

べすと1   べすと2














佐田岬灯台へ

毎度ながらのご無沙汰でした

台風やら何やらで乗る機会もなく・・・(笑)

9月29日(月曜日)

念願叶って

旦さんと二人で

メロディーライン三崎方面から灯台まで行ってきました

途中から工事の為、まわり道

集落の狭い道をクネクネ

先導の旦さんからインカム通して聞こえてくる声に勇気もらいながら走行

立ちごけの心配もよそに

ひたすらカーブクリアの繰り返し走行

来たよ!来た!来た!

佐田岬灯台駐車場到着!!来たよ

やったねぇ!!

気分爽快!

灯台目指してレッツゴー

瀬戸内海側にバンガロー バンガロー

整備された道が途中から地道になりました

1岬

見事な青石の岩盤に驚き

1岩肌   2岩肌

そこかしこの景色に感激

岩盤に沿って歩きながら駐車場方面をみる

宇和海

こちらは太平洋へと繋がる宇和海

瀬戸内海と宇和海が同時に見れる日本一細長い佐田岬半島

木々の茂みにはいると  道しるべ
展望台方向へ向かう  
モニュメントへ

そこにはハートのモニュメント 岬モニュメント

カップルで白線の頂点に立つとラブラブハートに包まれま~す

残念ながら只今のお時間

逆光につき、ピンで撮ったけど真っ黒クロスケでした

そこで

あぁ~、キー抜くの忘れてたぁ~!!と気づいた

内心、大丈夫!!と思いながらも

そのまま灯台目指す気にもならず

(心の声 「一度行ってるし、もうええって・・・)

渡りに船とばかり、口実にして引き返すことに

そうと決まれば

スタコラサッサ

後ろ姿

旦さん、折角来たのにとばかりにぶつくさ言いながらついてきた(笑)

ごめんなさいねぇ~

ドラさんにもしもの事があれば大変だしぃ~(笑)

もちろん

ドラさん達、仲良く待っててくれました 2来たよ

日頃から、なるべくなら歩きたくないオーラがでてるもので・・・

帰路もクネクネ道に緊張しつつ、無事ガレージに到着

ドラさん、お互い怪我なく帰還できてよかったね

そして、夢が叶ったことに感謝でした

ランチは三崎港手前のマリーナ亭にて

2昼食  1昼食


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
