スポンサーサイト


四国カルストツーリング

7月21日(月曜日) 晴天

定休日の月曜日は祝日で全国的に休日

チーム鉄蛍の皆さんとご一緒できるチャンス

実践練習3回の超初心者ライダーが参加できるかどうか微妙だったけど

みなさんの、心強い応援受けて

四国カルストツーリングに参加!!

湾を挟んだ自宅向かいの道の駅「みなっと」7時30分集合

みなっと集合
道の駅内、産直物品販売施設「アゴラマルシェ」へ柿の葉寿司、狐いなりちゃん納品(旦那様)

旦那様、早朝より段取りつけ、テキパキと任務遂行(感謝!!)

私、興奮して寝そびれ約1時間強の睡眠にて起床(不安は募るばかり)

本日のツーリング参加14名

女子4名、男子10名にて出発

四の五の言ってる余裕もなくエンジン始動→出発

安全確認しながら、ついていくだけです

それなりの、街中走行も本日初体験

未知の世界がドド~ンと目の前に出現するような感覚の中

教習所さながら慎重に走行!心掛ける

傍目にはご機嫌さんでルンルン走行に見えてたらしい

高速道路も前走車について走行

降りる時もマネっこ走行にて

降り切って、いったん停止、安全確認→右折
(旦さんから直進になるまでローにてと釘刺されてた通り実行)

エンストすることなく直進走行へ移行できた

道の駅「肱川せせらぎの里」にて休憩

ここまで、本人的にはなんとかスムースに来れたかなぁ~

もちろん、緊張の糸はピーンと張ったままです

そして、次の休憩地点目指して出発

緑豊かな田んぼや山に囲まれ、両脇に民家を意識したようなしないようなおぼろげな記憶

愉しむ余裕は・・・ありましぇ~ん

トンネルに入る度、うわっ~、さむ~、くらぁ~の繰り返し

そんなこんなで、二つ目の休憩場所 道の駅「日吉夢産地」へ

信号止まる→左折すぐ右斜め前の駐車場へ

アッチャ~ エンスト

ハンドルはまっすぐを保っていた為、立ちごけすることなく即スタートボタン入れて発進

一難去って、また一難

駐車場入ると同時にエンスト

今度も、同じく落ち着いてと頑張るも何度もエンスト

焦ると同時に、パニくる

ウルトラ乗りのボスの機転で助けてもらって始動(いつの間にかセカンドに入ってたようです)

やれやれ ふぅ~(^_^;)

この時点で、やや不吉な予感に襲われる

それを、打ち消しながら気を引き締め、動揺を隠して休憩

1405912110083.jpg

この時点で、四国カルストまで残り3分の1以下と聞きホォ~(もう少し、頑張れ私)

そして、一路目的地目指して出発

走行中のヒヤリはないけど、やはり停止するときの緊張は消えません

そのまま目指す?から、雲の上のホテルにて一旦停車

この時、先に到着組の駐車場所に止め損ねて、

前走車の後ろをついて行き掛け、途中で止めた場所が右傾斜の石垣付近

よくは覚えていませんが、多分ハンドル右向き加減?だったかも

で、ウッワァ~~

ガシャ~ン

すぐ横は膝上高さの石垣の植え込み、逃げる反射神経も持ち合わせてなくて

右足首下がドラさんの下敷きに(この時、エンジンガードは役立たずドラさんの後部が乗っかった)

「足痛い、痛~い」と叫びながらこれで終わったなぁ・・・と(不吉な予感が的中)

みんなが駆けつけ、ドラさんから解放されたけど立てません

手を引っ張って起こしてもらってちょこんと座って茫然自失

「大丈夫?痛みは?」と聞かれるも今一つピンと来てない

痛みは思いの外大丈夫ぽい!!でも、転んだことがショック

ちゃんと止まったのに・・・

右傾斜の場所と確認したのは落ち着いてから

ベテランさん達は、スロー運転しながら停車場所を確認、決定、遂行できるんでしょうかねぇ

私的には、邪魔にならない!止めやすい場所!が最優先で傾斜の判断なんて全く論外

結果、右立ちごけやらかした

ここで、ドラさん置き去りか

はたまた

ドラさんと一緒にみんなの帰宅待ってるかの選択

さぁ、どっちだぁ???

大丈夫!行ける!頑張る!!宣言

気持ち引き締めて

いよいよ、四国カルスト登りコース突入

登りカーブも、下りカーブも自分ペースで落ち着いて肩の力抜いて(自己暗示)ついて行きました

砂利を避け、道路に張り出した枝を避け天狗荘到着

今度はスムースに停止できました

凄く、良い景色だけど

車で来た時のような、景色に目を奪われるような感覚はナッシング

1405984912515.jpg

感慨深さも今一つナッシング!

引き続き、昼食場所の姫鶴平方面移動

メンバーさんの、追い越し走行しながらカメラ片手に撮影する姿にビックリ

1405912107545.jpg
旦さん走行フォト
走行フォト     大切な一枚になりそうです

途中、人もたくさん、車もドンドン、横切る人もいたりで慎重に走行

のんびり牛さん見たり、景色愉しむ余裕はなかったけど清々しい風を感じることはできたぽい(笑)

012.jpg

食堂より撮影
カレーを食べながらパチリ

ワイワイ、ガヤガヤ楽しい休憩後はチーズケーキで有名な「もみの木」へ移動

これまた、カーブ多いし道狭い、離合も何度かクリアして到着!

一度、停止したらその先はお任せコースで駐車お願い

モミの木駐車 
誰と来たの?
 もちろん、女将さんとだよ

チーズケーキは案の定売り切れ!

アイスクリームちょこっと食べて小休止(集中力持続する為本日自嘲気味)

さて、さてここからは下りコースと狭い場所少し有りとのこと

気を緩めず、ドラさん宜しくとばかり発進

下りカーブスピード気をつけながら走行

前走車に遅れをとらない様にと意識するも・・・

事故っては何もならないのでマイペース走行

後続車のみなさんごめんなさい 本当にすみません



心でお詫びしながら安全運転優先

結構な時間、距離走行したかに思える頃

下り三差路地点

前を走っていた旦さん、左右どちらに?で躊躇しながら止まった

私、一旦停止せず、後続車の合図で右折しかかった旦さん横目に

旦さんのすぐ横抜け掛けて、ブレーキ停止!

もちろんハンドル右

ウワァ~

ガシャ~ン

旦さんとの距離数センチあいて先ほどと同じく右へ

これまた同じく、右足首下下敷きに

今度は痛みの感覚なし

小指がマヒ?、元に戻った?・・・

「ママ、大丈夫?痛いとこない?立てる?」とみんなの声

またしても立ち上がれず起こしてもらってチョコン状態

本日2度目の立ちごけです

理由は、先走った行動が招いた自滅行為によるもの(旦さん巻き込まなくて良かった)

後続の皆さんにも迷惑かけて申し訳ない

ごめんなさい

ちょっとした油断や見切り操作が、大きな事故引き起こすと

反省と教訓!!になりました

私の怪我の状態を心配しつつ、動揺が落ち着くのを待って

みんなが待機していてくれる先に向け走行

インカムにて常時連絡しつつなので、私の姿にみなさん安堵(感謝です)

超初心者ライダーが招いた本日2度のアッチャ~

皆さん、ほんとにご心配、ご迷惑おかけしました

心はブルーになるばかりですが、皆さんの笑顔に励まされ、勇気もらえた

その後は、往路とは違う別コースにて

西予市宇和町の道の駅「どんぶり館」到着

どんぶり館にて

誰と来たの?

もちろん、女将さんとだよぉ(よく頑張ったね、もうひと頑張りだね)

グローブとると、手はプルプル

首、背中、肩パンパン!パツパツ!

や~れ、や~れ ふぅ~

私だけではなく、みなさんお疲れモード

もう少しを意識しながらも、ドカ~ンと休憩しちゃいました(笑)

それでも、緊張の糸は切れることなく買い食いもせず

かき氷の差し入れも辞退

八幡浜市内まで、残り30分弱

街中走行躊躇する私を気遣っていただき、う回路選択にて

最後まで、油断大敵事故の元!!と言い聞かせながら頑張りました

市内に入って、メンバーさんのガレージに寄り道

そこで、怪我の確認

右足甲部分が変色して腫れてました

痛みはややあるものの、骨は大丈夫そうと自己判断

ブーツ、靴下脱いだ途端腫れが増して、歩くの困難!右足着地できません

気も緩み

旦さんに「父さん、先に戻って車持ってきて」

そこから先は、足にかこつけて我儘言わせていただきました

総走行距離260キロなり

2度の立ちごけはあったもののよくぞ頑張った!!ドラさんと私

以上、初ツーリング報告

追伸

念の為、病院へ行ってきました

レントゲン結果、異状なし

打撲と手首筋痛めてましたが湿布で完治するとのことで一安心

現在、打撲の痛みか筋肉痛か判断できませんです

ドラクラさん慰労(磨き)も暫しお預け

お店も多少迷惑かけてますです

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

comment

初マスツー、
おめでとうございます♪
初めてはやはりドキドキするものです♪
大勢で走るとみんなでサポートして
安心出来て良いでしょ(^-^*)
幾つか事件もあったようですが、
思い出に残る記念の一枚を手に入れた様で(o^^o)
これからも沢山の思い出を増やしていって下さいね♪

No title

まさとさんへ

有難うございます(*^_^*)

走行中のアクシデント考えたら立ちごけなんて・・・(^_^;)

でも、扱けるのは恐怖でトラウマになるし凹みます

大して乗りこなす間もなくの長距離ツーリングは緊張しっぱなしでした。
ここまで来れたら大したもんや!後はどこでも行けるとヨイショしてもらったけど・・・どうなんでしょうかね(笑)
でも、記念すべき思い出の一日になりました

No title

初ツーがマスツーになってしまったのですね。
考えられないぐらい見えないプレッシャーあったと思います。
なにせかき氷も食べられなかったぐらいですから・・・。

ご主人とだけなら本当に楽でゆったりしたコース選定できますが、
マスツーとなれば団体行動ですからね。
緊張のなかで右足・手首の痛さってわからないですが、
あとで堪えますからね。 充分ケアしてください。

 ゆっくり慣れて、素晴らしいバイクライフを!!

No title

お疲れ様でした。
天気は良かったんですが、山は雨大丈夫でしたか?

立ちごけは付き物、その内に無くなります。
オートバイの傷の方が痛いけど。

21日9時半ごろ日吉道の駅宇和島向けで通過しましたよ。
何台かオートバイ休憩してたようですがすり抜けました。
そのころの時間では?
寄ればよかったなぁ~

特攻隊長目指して頑張ってください!

No title

ドラスタおやじさんへ

お陰様で、初ツーリング体験できました(*^_^*)

コメントの初マスツー、マスツーの意味がわからなくて検索、納得(笑)

主人と二人と比べて、守られてる感満載でした
でも、気疲れも山ほど感じました

皆さんは、気にされてないのわかるんですが・・・

練習で、少しでも走行距離伸ばして、気軽に参加できるようになりたいです

暫くは、長距離、長時間バイク乗らないようにと言われてただけに、かかりつけの病院は躊躇して別病院へ(^_^;)

No title

まっこうさんへ

お疲れ様で~す(*^_^*)

その時間、多分ピンポンだと思います
残念!!(^_^;)

お山は雲行き怪しくなったり、晴れたりでしたが、雨に降られることなく帰宅できました。

雨に降られたらと思うと今更ながら恐怖です

教習所では雨の中カッパ来ての走行多かったけど・・・・

また、こちら方面来られる際は、是非お立ち寄りくださいませ

No title

こんばんは。
京都に住む「ゆきべい」と申します(*^_^*)
訪問者リストからお邪魔しました。

記事楽しく読ませて頂きました。
初のマスツー大変お疲れ様でした。
御身体はその後、大丈夫ですかね???

バイクって非常に難しい乗り物だなぁと私も思います。

でもでも何でもそーですが、初めから、上手く出来るものじゃないですし、バイクって乗らないと上手くならないと思います(゜o゜)

そんな私も最近新しいバイクを購入して悪戦苦闘しております(笑)

様々な乗り方はありますが、事故にはじゅうぶんに気を付けて、ご自身のスタイルに合うバイクライフを楽しく送って下さいねぇ(*^_^*)

突然の訪問失礼しました~(゜_゜>)

No title

ゆきべいさんへ

こんにちは(*^_^*)
コメント有難うございます

免許とる!って頃から、ネット検索やブログ読み漁ってます(^_^;)

経路色々でお邪魔させていただいては読み逃げ(笑)すみませんです

知れば知るほど難しいさ痛感してます
高校2年で原チャ、20歳で車その後ず~と運転しっぱなしですが、全く別物ですね

乗れればいいというものでもないことも感じています
自分なりの楽しみ方でバイクライフ送りたいと思います

No title

こんばんは。
マスツーお疲れ様です^^
足の具合はどうですか?
ボクも初めてのバイクの時は
いろんなシチュエーションで
倒しましたよ~(笑)

写真、カッコいいすね(^^♪

No title

ちびも去年四国カルストで立ちごけかましました(^-^ა)
旦那様もOさんもあっちの方まで行っちゃてて
周りにいた知らない人たちがみんなで助けてくれましたよ(っω`-。)

立ちごけはつきもの
バイクに傷が入ってまうのがつらい所ですが
大きなけががなく幸いでしたね

昨日より今日。今日より明日。ですよ(^_-)-☆
マイペースマイペース♪

No title

てつのすけさんへ

コメント有難うございます

あれから二週間、腫れが未だ引かずですが元気で~す(*^_^*)

腫れや、痛み引くのにひと月はかかるそうですi-229

当分、おあずけ状態ですが乗る気は失せてません。

立ちごけの恐怖は消えませんが、倒しても下敷きにならない反射力身につけたいです

フォトが励みになってます(笑)

No title

ちびとんさんへ

こんにちはです(*^_^*)

それなりに立ちごけ理由はあるのですが、そうならないよう身体で覚えないと駄目ですね
頭ばかりデカくなっちゃって(^_^;)

停止する時、ハンドルをどちらかに切ってしまってます
車体ごとまっすぐを意識して!とアドバイスもらってます

もうしばらく、我慢して乗るようにします

頑張るぞぉ~

No title

 すごいすごい、おばあちゃん!
私も61才で普通自動二輪の免許を取得、ドラッグスタークラシックに乗っていましたよ。
 65才になって、つい最近大型に切り替えました。
 ブログを通して、是非交流を深めましょう。

No title

 「四国でうどんを食べるぞツーリング」で、一度だけ四国を走りましたが、ほとんど高速道路で、そのよさを味わうことができませんでした。
 今度は、一泊して、のんびり走ってみたい・・・!

No title

お地蔵さんへ

コメント有難うございます。

長らく放置状態でご承認、コメント返信遅くなり申し訳ありません。

心強い、頼もしいコメントに感激です(*^_^*)
まだまだ、これから楽しまなきゃ勿体無いですよね(笑)

でも、四国カルスト以来乗っていないのが現状で・・・
時間見つけてウォーミングアップしながら気軽に乗車出動したいです。

ツーリングにもってこいの環境にも恵まれているのに・・・
是非、当地にもお立ち寄りくださいませ

残暑厳しき日々バテ無いようにご自愛くださいませ
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
